6/8 第3回JBCF那須塩原クリテリウム E1(山田)

天候:雨のち曇り

気温:高め

機材:PINARELLO PRINCE

ギヤ:52-36、12-25

クランク長:165mm

睡眠時間:2時間

アップ:スタート1時間前から15分間ローラーでアップ

食事:6時間前に菓子パン、5分前にアンパン

距離:特設コース20周回42km

結果:DNF

昨年E2で出走して集団後方でゴールした、どちらかというと好印象のコースでしたが、今年は180度ターンの位置がずれて直線が長くなったコースレイアウト。

梅雨入りして早々のタイミングだった為、前日まで90%の雨予報。コースの様子をつかむべく朝一でコース試走。180度ターンまでが長くなったことによる直線での高強度時間が伸びていることと、ターンの場所にある横断歩道が滑りやすく難関かなと確認し試走を終える。

その後一旦駐車場でアップをして再度会場に戻り検車後E2で出走中のやぎぬーを応援。そうこうしている内に雨が強く降り始めいよいよ雨でのレースを覚悟していると段々と雨が止んでくるという奇跡がおきました!

とはいえ、路面は濡れているので安全最優先でスタート。いきなりクリートがはまらないというご愛嬌があり、第一コーナーへ。ここは昨年出走した際もどちらかというと得意なコーナーだったので難なくクリアだったのですが、その立ち上がりの加速はさすがE1!きつい!

何とか第一コーナーをクリアし、その後の昨年より延長された直線へ。高強度が続く。集団の後ろの方についているのにきつい。。

第2コーナーが今年新しくレイアウトされた横断歩道があるコーナー。内から入った方が安全に回れると考えてコーナー内側からタイトに回るのだが、その反面ほぼゼロスタートになるのでインターバルがきついが、転ぶよりはマシと考え耐える。続く第3コーナーは高速の右コーナーからの直線。ここで3回目の180度ターンとなる第4コーナーへの位置取りが激しくなる。ここも内から入り内に抜けていくようにし、インターバルは耐える。

第5コーナーはコーナー中にいくつかのマンホールがある90度コーナーですが、アウトインアウトで入っていけばマンホールは回避出来るようになっています。そこからホームストレートとなりスタートゴール地点を超えて次の周回へ。

きつくて何周ついていったかは覚えていませんが、しばらくは先頭集団の後ろの方であえいでいました(;^_^A

が、だんだん中切れが起きてきて何回かはそれを埋めていたのですが、じわじわと第2集団となってしまいました。すぐ目の前に先頭集団がいるのに追いつけない無力感と闘いながら6名ほどのパックでローテをしながら周回を重ねていきますが、明らかに先頭集団との差が開いていきます。何度かペースを上げて(というとカッコよく聞こえるかもしれませんが、たまたまスピ-ドがのっただけ)先頭集団との差を開かないようにしようとしましたが、もちろんそんな力はなく少しひいては先頭交代をお願いする状況で、我々の第2集団と先頭集団との距離は広がる一方で、最終的に13周目で足切りとなりました。

今回足切りとなってしまいましたが、集団(第2ですけど)をひかせていただいたり、走行中に後ろを確認して自分のペースを上下させたりと前回の必死で前だけ見て完走した宇都宮クリテリウムより少し余裕を持って走ることが出来ました。とはいえ、足切りは足切りなので精進するまでです。

中切れを埋められるように高強度をもっと長い時間耐えられるようにすることと、瞬間的な集団のスピードアップについていけるよう最大出力の向上が必要と痛感しました(毎回同じことを言ってないで練習しろって話ですが 笑)

そして、今日はチームの選手のなーみんがE3でなんと12位!初めてのクリテリウムレースでこれはすごい!!おめでとう🎊

やぎぬーやまらまら、あゆむん、みおみおも自分の実力を出し切って立派な走りを見せてくれました!みなの成長ぶりがハンパなくて嬉しいかぎりです!

みなに負けないよう46歳おじさんですが頑張ります!

明日はやいた片岡ロードレース。駅前の180度ターンやコリーナ坂、その手前の登り区間と明日もかなりきついレースとなると思いますが、引き続き応援宜しくお願いいたします!

(ハンバーグ大好きまらまらの図)

藤本さん、ステキな写真ありがとうございました!