6/9 第3回JBCFやいた片岡ロードレース E1(山田)

天候:ひたすら雨

気温:低め

機材:PINARELLO PRINCE

ギヤ:52-36、12-25

クランク長:165mm

睡眠時間:6時間

アップ:スタート1時間半前から30分間ローラーでアップ

食事:2時間前に菓子パン

距離:特設コース5周回53.5km

結果:DNF

 

スタート直前突然雨が降り出し、周回を重ねる毎にどんどん雨足が強くなっていきました。雨ということで、いくつかあるコーナーが滑りやすそうだったので不安でしたが、コーナーが滑るとか以前に、ブレーキがきかないことにコーナー手前で気づきかなり焦りました。。

しかし、そこはE1クラスタ、みな「止まらねー!」と言いながらもキチンと減速をしてコーナーをクリアしていきます。

2周目のコリーナ坂の入り口までは先頭集団にいたのですが、入り口手前でスリップダウンによる落車が発生、集団との差が開いてしまいました。何とかコリーナ坂で上げて集団に追いついたものの、この後がレースを左右する分岐点でした。

雨が強くなって雨粒がアイウェアに付くとともに、熱気で前が曇り始め、ひたすら前が見えにくい!慢心ですね。下りでアイウェアを外そうと手間取りその一瞬足を止めた瞬間に下りで全力でガッツリ踏む先頭集団から離れてしまいました。これがなかなか追いつかない。。

そうこうしているうちに後ろから来た集団5〜6名に吸収してもらいローテをしながら先頭集団を追う展開に。

photo by ヒロさん

3周目、駅前ロータリーを過ぎて緩やかな下りからの右コーナーを越えたところで前のかたが中切れを起こしていました。何とか行ってしまった集団に追いつこうとペースを上げましたが、ここが自分の弱いところで結局追いつかず単独走へと。

コリーナ坂からその後の平坦区間を進んでいると段々とペースが落ちてしまい、心が折れかけたところ後ろから来た6名の集団に拾ってもらいペースアップして何とか4周目へ突入したものの第2関門で足切りに。こうしてやいた片岡ロードレース は終了しました。

やはり、毎回同じことを言ってますが2分から5分程度の高強度耐性が課題ですね。

その後E3のレースを大興奮で見て1日が終わりました。今回うちの選手もそうですが、応援している(勝手に  笑)他のチームの選手の方々も悪天候の中ケガなく2日間終えられて良かったです!

みおみお、ヒロさん、ステキな写真ありがとうございました!