6/9 第3回JBCFやいた片岡ロードレース E3 (南田)

JBCFやいた片岡ロードレースE3、無事に先頭集団内27位(出走143名中)で完走しました!

昨日のクリテリウムに続き、2日目となる本日のロードレース。

実は朝から冷たい雨が降っては止みを繰り返し、かなり神経を使いながらの出走となりました。

一周約10㎞、3周回のコースレイアウトのうち、自分にとっての最大の難関はコリーナ坂と呼ばれる0.6㎞平均6.2%の上り坂。

徐々に頂上に向かって勾配が上がり、最終的に12%程度まで上がります。ここを集団内で超えることが最大の試練であり、目標。

入念に2周試走を行い、まずは体重の5倍(71㎏×5=355W)ではクリアできることを確認。

 

雨も止み、緊張が高鳴る中スタート。

 

1~2周回目

出だしはローリングスタートということもあり密度が高い!

危険な人から離れつつも集団中盤~前方をキープして優位な状況でコリーナ坂へ。

コリーナ坂は6倍オーバーで進む(420Wでもジリジリ下がる)ものの、何とか踏みとどまる。下り区間も使い集団中盤~前方付近に位置取りを行う。

最終周回

さすがにオーバーペースで登ってきたこともあり、脚が重い。

っていうか、昨日の疲れが残ってる!コリーナ坂では視線も下に下がりがちとなり、後続の選手に抜かれていく。

 

体重71kgじゃ登りつらいよ。重いもん・・・

弱気になりそうなところで遠くから親しみのある声が聞こえた。

 

 

 

「まーちゃーん!がんば!!!!!!!!!!!!!」

 

!!!

今日は応援とサポートに徹してくれている、チームメイトのmio(高橋)がわざわざコリーナ坂まで来てくれていた。(スタート地点からコリーナ坂までは歩くとかなり遠い)

弱音を吐きそうなところを見られていた。これはちぎれるわけにはいかん、

 

結果的にコリーナ坂で中切れにより一時第2集団になってしまったけど、4人程でローテしつつ追走をかける。

下り基調のTT区間は重量級の自分には得意区間。積極的に追う。

ゴール手前1㎞を過ぎたあたりで先頭集団後方に追いつき、垂れてきた選手をパスする形でゴールスプリント。

結果何とか先頭集団中盤でゴール。143名中27位。

 

苦手な登坂では遅れを取ってしまったけど、得意な下りで挽回できたのは自信につながりました。

ただし、脚を使い切ってしまったのでスプリントもできず中途半端な形で終わってしまったのが悔やまれます。

 

課題としてはやはり、登坂。

これから2分間「6倍」で走る練習しようと思います。(体重も落とします)

 

mio、苦しい場面での応援ありがとう。

またチームメンバーはじめサポートしてくださる皆様、ありがとうございます。

 

この2連戦で弱点が明確になり、課題ができました。

もっと強くなり勝負にからめるよう精進していきます。

今後ともよろしくお願いいたします!