6/23 第15回JBCF富士山ヒルクライム E1 (山田)

天候:雨のち濃霧

食事:2時間前に菓子パン2個

距離:富士あざみライン11.4km

結果:35位

1年ぶりのあざみライン、今年は車体も変わってるし昨年よりは良い成績でゴール出来るかなと考えてスタート!

これが後々結果を左右しました。

張り切って前の方に位置どりスタートを待っていましたが、スタート直前まさかのチェーン落ち。何とかかけ直してスタートしましたがほぼ最後尾に。

そこから後ろの方でスタート後の3kmほどの長い直線(平坦に見えますが実は12%程度の直線的な登りが続きます)を進んでいきますが、キツイ。。

だんだん集団から離れていきそこからはずっと一人旅。昨年は他の選手と一緒に上っていったので辛い時も何とか頑張ってペダルを回せていたのですが、今年は自分に負けまてしまい終始辛すぎない強度で推移してしまいました。ダメ!

コース上には5つか6つの幅1メートル位のグレーチングがあり、雨や霧の影響でここの上でパワーをかけると後輪が滑り落車の可能性も。

↓グレーチング

分かっちゃいるけどやっちゃいますよね。幸い落車はしませんでしたが、後輪がズルッとね(⌒-⌒; )

あともう一つの注意点が、前輪が浮いてしまうウィリー的なやつ。なんせ最大勾配が22パーセントあるのでしっかりと前輪に荷重をかけてダンシングをしないと前輪が浮いてこれまた落車の可能性も。こちらも幸い前輪は浮きましたが無事に着地して進んでいきます。

10パーセントから18パーセントを行ったり来たりしながら上っていきますが、霧で前の選手はほぼ見えないし、ガーミンも時速4キロを割るとライド時間の加算が止まってしまう為、一体どの位で走れば良いのか分からぬまま進んでいきます。まあ、昨年よりは良いでしょと安易に考えて上っていき、何名かの選手をパスしていきます(パスするより後ろから来た別カテゴリーの選手にパスされる方が圧倒的に多いのですが 笑)

そして、もうゴールも目前のところで気づきました。スタート時間が8:30ってことはガーミン上でライド時間の加算は止まっても、現在時刻からスタート時間を引けば今どの位のタイムか分かるではないか!

がーん、気づくの遅すぎもうそろそろ昨年のタイムじゃん。。

何とかそこからささやかにペースアップしたものの後の祭り。61分弱で、何とか昨年よりは少しだけですが良いタイムでゴールしました。

そこから名物のめちゃくちゃ美味しいしいたけ茶頂きながら茶屋で休ませて頂き下山を待ちました。ホントしいたけ茶美味しい^_^

そして予定より30分早く10:30から下山開始。E1 、E2の順にパックごとに下山をしていきますが、気がついたらE1 がスタートしてしまっていたのでE2のパックで下山開始。

先導バイクの後ろで埼玉サイクルプロジェクトの方(同じくE2パックで下り始めたE1 の選手)がキレイなライン取りで先頭で下っているのをバックの後方で見ていたのですが、路面が濡れていたので先導バイクの方もゆっくりと下ってくれていたのですが、バックの中ほどの選手の方が何名かしびれを切らしたのか反対車線に出てバイクを抜かすような勢いで下っていき、注意をされていました。

それを見てテクニックもないし、余計なお世話かもしれませんが、何となく使命感に駆られ、少しスピードを上げパックの先頭の埼玉CPの選手の方の横に並び反対車線側に選手がいかないように心理的壁を作るべく中央車線側を占拠しました。何の役に立ったのかは自己満足かもしれませんが、

中央車線

バイク           |

埼玉CP      やまだ   |

選手選手選手選手  |

みたいな感じのパックになり、安全に下るお手伝いが出来た気がします。多分自己満足なのでしょうが。。

そして無事にスタート地点まで下りきり、埼玉CPの方に挨拶をして駐車場に戻り今日サポートに来てくれた七里選手(通称ドラミちゃん)と合流し帰途につきました。

昨年より余力を残してのゴールだったのが終わった後に悔やまれました。。

もっとやれたはずなのにやりきれなかった弱さが悔しい!
鍛錬します!

でも無事に下りてこられて良かった🤗

ドラミちゃん、サポート&撮影ありがとうございました!!