7/14 第18回JBCF石川ロードレース E3(築城)

7月14日にJBCF石川町ロードレースに参加してきましたのでいつも通りレースレポートを書きたいと思います。
石川町ロードレースは1週約14kmの周回コースで3週、計40km走ります。
E3カテゴリでの参加でJBCFのレースは自身2回目となります。
石川町ロードレースのコースは最後4kmが登りとなるので自分にとっては有利なコース
だと思っていたのでシングル順位でのゴールが目標となった。

【前日】
家を10時半ごろ出発し会場に着いたのが13半頃、そこからコースの試走を行います。
登り区間からスタートし斜度を確かめました。
最初の1kmがややきつめの斜度でそれ以降は緩やかな斜度でとても登りやす感じでした。
下り区間は下り切った後のヘアピンカーブがあるので注意ポイントになります。
またクランクを直前で50-34から52-36へ変更しており変則が全然調子良くなくて
走って調整して走って調整してを繰り返していました。
本番でこの状態だったらと思うと試走して良かったなと思いました。

【当日】
5時起床。
朝から雨。
正直前日から雨ならDNSしようと思っていたのでもうやる気はありませんでした。
8時に会場へ到着し監督を待ちます。
合流して監督の応援をします。
応援している間も走るか走らないかずっと迷っていましたw
本当ならば出走の一時間前に車検して受付を済ませて自転車を並べてと考えていましたが
もう時間も過ぎていたので走るのはやめようとほぼ自分の中では決まっていました。
監督の走りが終わり話をして結果的には無事に落車せずゴールするというのを目標に走る事にしました。
急いで準備し並ぶも結局最後から2列目?くらいの位置になりました。

【1周回目】
スタートしてすぐ登りとなります。
徐々に前へ上がっていきます。
下り区間に入り、雨で視界が悪いのとブレーキが全然効かないのとで思う様には走れません。
とりあえず、危なくないラインで走る様に心がけて走った感じです。
途中、アップダウンの登りでは350w〜400wくらいで登っていました。
ラスト4kmの登り区間に入りやっと先頭集団が視界に入る様になりました。
登り区間に入り前を追うのに夢中でサイコン見ていませんでした。
パッとサイコンを見ると400w超え。パワー出し過ぎのオーバーペース。
パワーを抑えるも明らかに肺がキツイ。
集団から置いて行かれます。
またアウターのまま登っていたのもあって脚も乳酸が溜まっている状態で1周回を終えます。
先頭とは30秒差。

【2周回目】
近くにいた人達と走る感じとなり3名で回します。
そこから前の集団を追う形です。
こぼれてきた人を吸収しながら5名程の集団で回す感じでした。
登り区間では基本5倍がデフォで5倍を超えると周りがついてこれない感じでした。
下り区間で抜かされ、登りで抜くってのを繰り返してラスト4kmの登り区間に入ります。
登りに入り前へ出ます。
前に別の集団が見えたのでブリッジを試みるも届かなく、単独となる。
残り1kmくらいでまた5名の集団に戻る。
そのまま2周回を終えます。
先頭とは約2分半。

【3周回目】
3周回目入ってすぐのところに仲間が見えたので応援に応えます。
徐々にペースアップをしつつ集団でローテしながら走ります。
下り区間では後続から2名程合流します。
ラスト4kmの登り区間へ入ったところで最終的に8名の集団となりました。
登りに入り2kmくらい私が集団を引く形に。
途中でこぼれそうな選手がいたのか後ろから「最後だから千切れるな!」みたいな声が聞こえました。
そこから他の選手が前に出て一度集団から下がります。
一息ついて再び残り1.8kmくらいからアタックを開始。
集団から「うわああああああ」みたいな声が聞こえるも振り返る事なくペースを上げています。
残り500mくらいで1名ついて来ている事がわかりそのまま最終コーナーを曲がります。
コーナーを先頭で入っていたのでそこからスプリントを開始。
ギリギリ抜かれる事なくゴール出来ました。

【結果】
結果としては37/91位でした。
本来ならばシングル順位でゴールしたかったのですが、雨で無事に完走するという形に変えたので
トラブルなく完走出来たので良かったです。
次こそは上位でゴール出来る様にまたトレーニング頑張ります。