9/7-9/8 JBCF群馬CSC 交流戦9月大会 E3 (築城賢司)

9月7日、8日はJBCF群馬CSC 交流戦9月大会に参加してきましたので
いつも通りレースレポートを書きたいと思います。

今回は群馬CSCで行われるE2、E3が同時に走る今回から初の試みのレースだったようです。
1日目が11周回で66km、2日目が18周回で108km走ります。
こんなに長い距離走るレースもした事がないので少し不安がありました。

結果:両日DNF

【1日目】
家を6時半過ぎに出て会場へ向かいます。着いたのは開門の9時半の少し前。
開門前に到着した事も有り、解除近くの駐車場に停める事が出来た。
今回は早めの車検、自転車を先頭付近へ並べようと思っていたので1周だけ試走しました。
試走が終わり車検を行い自転車を先頭1列目へ並べました。
この日は日差しがとにかくキツく試走が終わった時からなんだか気持ち悪く力が入らない状態となっていました。

ローリングスタートでしたがどんどん後ろから抜いてきます。
アクチュアルスタートの時にはもう中盤付近まで後退していました。
選手同士の距離が近く少し怖くなって下がっていたからです。
アクチュアルスタートから登りに入り周りの選手がペースアップ。
5.5~6倍くらいのパワーで進みます。
1、2周は付いていけましたが明らかに体調がおかしい。。。
とてもレース出来る感じではなく3周目で集団から千切れる。
千切れてからもとても辛くとりあえず、周回する感じでした。
そして5周完了時に足切りとなりました。

結果としては熱中症でした。
お昼過ぎからのレースという事も有り1番暑い時間帯だったのでダメだったようです。
去年熱中症にかかってから暑さ耐性というかそういうのがなくなってしまい、
走り終わってからも立っているのが辛く車で横になって休んみました。
8月も暑さでほとんど走る事が出来なかったので暑さだけはどうしようもありませんでした。

【2日目】
宿を会場から近いところで取っていたので6時半開門でしたがこの日も開門前に着く事が出来近場の駐車場に停める事が出来ました。
一周だけアップがてら試走します。
前日に雨が降った事も有り路面がハーフウエットって感じです。
この日は涼しい感じだったので試走終わっても気持ち悪くならなかったのでそこそこ走れそうだなと思っていました。
車検を済ませ今日は4〜5列目あたりに並べました。

ローリングスタートで始まり進んでいくと最初のS時カーブで落車。
その後のカーブでも落車。
路面がハーフウエットって事もあり今日は落車がとても多い。。。
そんな事もあったのと距離が108kmって事も有りペースはそれほど速く無いように感じました。
ただ後から周回のタイム見てみると昨日自分が走ってたラップタイムより全然速かったので昨日は相当体調が悪かったんだなと思いました。
3周目のS字カーブの後に大きめの落車。。。
そこではチームメイトも巻き込まれてしまっていたそうです。
レースも6周回目となり時間にするとそろそろ60分経とうとしているくらいで心臓破りの坂で急に
力が入らなくなり5倍くらいまでしかパワーも出なくなっていました。
集団からじりじり離されエネルギー切れか?と思い補給食をINしましたが時既に遅し。
そこから踏むことはできず集団に復帰することができませんでした。
その後は2周単独で周り8周回完了時に足切りとなりました。

補給の大事さがとてもわかったレースとなりました。
今後の課題として補給の練習も必要だなと感じました。
何にせよ今回初めて完走出来ない結果となってしまったのでもっと練習が必要ですね。