9/29 第3回JBCF赤城ヒルクライムE3(築城賢司)

9月29日は第3回 JBCF まえばし赤城山ヒルクライムに出場してきましたので
いつも通りレースレポートを書きたいと思います。

個人的に今期JBCFのレースはこれで最後!しかもJBCFのヒルクライムレースは初!
楽しみな反面どんな感じになるのか検討つかないでいました。

本当は前日に受付があるのですが監督が前日受付をしてくれました。感謝です。

レースの概要は前橋合同庁舎から赤城山の頂上までを走る20.6kmで獲得標高約1300mで争われます。
3年前に一度走ったきりでコースレイアウトはもう結構忘れていました。

木曜日までローラーで有酸素トレーニングを行い金土はフルレスト。
体重は9月の頭に出た嬬恋キャベツヒルクライムの時は52.6kgと調整に失敗していたので
そこから徐々に落として行き50.7kgまで減量出来た。
食事は基本的にカロリーよりもタンパク質多めで脂質少なめにしていました。

【当日】
1時半に起床。
準備して2時半に出発。5時前に指定駐車場へ到着。
そこで監督からゼッケンをもらって準備します。
5時50分くらいに駐車場を出て会場に6時15分くらいに着きました。
ここで車検を行うのですが、計測チップが付いてないこと事が判明し駐車場まで取りに帰ることに。。。
これ間に合うのか?って思いなが急いで戻りなんとかギリギリで車検を済ませ自転車を並べる事が出来ました。
正直この往復でかなり体力使ったかもしれません 笑
JBCFと合同で一般の競技者も一緒に走るのでスタート前に友達とも談笑しながら緊張をほぐします。

【レース】
7時にスタート開始で最初はプロチームからスタートとなりました。
EカテゴリはE1〜E3まで一緒にスタートで2分後にスタート。その後一般のエキスパートクラスが3分後にスタートという形です。
JBCFの方は前橋合同庁舎からもう計測が始まっており一般の出場者とは計測方法が違っていました。
最初はローリングスタートで細い道から大きい本線へ出るまでダラダラと走り、大きな交差点からアクチュアルスタートとなりました。
序盤はスローペースと聞いていた通り様子見という感じで1つの大きな集団で走る形となりました。
だいたいペースとしては4.3~4.6倍という感じでしょうか。
斜度も緩い区間でもあったので集団効果がとても大きかったです。
5kmくらい進んで集団前方で落車が発生。。。
ヒルクライムレースでしかも直線で落車って有り得ないなって思いながら前が止まってしまったので1度停車。
その後集団を追いかけるのに少し足を使いました。
その後徐々にペースアップしながら10km地点の旧料金所と言われている箇所を通過します。
思っていたペースよりも早く先頭集団から千切れる事なく進めていたのでとても良い感じでした。
11km地点くらいから斜度が上がります。
集団のペースも一気に上がり5倍近くになったので付いて行くのがキツくなりそこで集団から千切れる事に。
そこからは自分のペースで淡々と進みます。
13km地点くらいで一般のエキスパートクラスの先頭集団に抜かれます。
15km地点くらいで息も上りとてもきつい状態。
つづら区間に入り下がってきたパワーを見ながら少しでもパワーを出すように意識し登ります。
ラスト500mくらいでゴールが見えそこからラストスパート!
200m手前で監督やチームで応援に来てくれていた方々、また友達も応援に来てくれていたのでそこで応援に応えます。
そしてゴール!
タイムは68分1秒、16位でゴールとなりました。

【最後に】
自分の中でレース内容としてとても良かったのかなと思っています。
不信が続いていた中だったので良い結果が出て気持ちも楽になりました。
また、今回応援やサポートしていただいたのでとても気持ちよく走る事が出来ました。
本当にありがとうございました。