第54回 東日本ロードクラシック群馬大会 E1(小貫)

day 1  距離 6㎞×12周=72㎞

天候 雨

リザルト 出走75人中26位

初めてのE1レース。悪天候なので、落車をしないことを第一に、何人かの逃げからスプリントを狙う作戦。集団スプリントは苦手なので避けたかったです。

レーススタートしてからは、余裕を残せるくらいのペースで周回を重ねていきました。しかし、下りコーナーのテクニックが他の選手よりもかなり劣っていて、下りで遅れて上りで追い付くという無駄な走り…。 レース後半、マークしていた選手のアタックに反応することができて、いいメンバーの逃げが作れたかと思いましたが、すぐ集団に吸収。その後は序盤から逃げていた選手も吸収して、ペースアップ。異常なペースアップだったので、他の選手に「残り何周ですか?」と聞いたら苦しくて答えられなさそう…。様子がおかしいと思った時には時すでに遅し。それが最終周の最終コーナーでした…。

 

day3   距離 6㎞×15周=90㎞

天候 雨

リザルト 出走90人中21位

day3も悪天候…。距離が長く、人数は絞られると予想したので、マークしている選手の動きには警戒しつつ、集団で様子見することに。

レーススタート。ローリングが終わってから予想外のハイペースで、周回を重ねるごとに人数がかなり減っていきました。自分も下りで遅れて、踏んで追い付くのを繰り返していたら後半になって足がかなりキツい状態に…。11周目、ちょうど追い付いたタイミングでインターバルがかかり、集団からドロップ。その後は淡々と一定ペースを刻んでいき、ギリギリ完走。

今回のレースでは、下り、集団走行のテクニック面でかなり劣っていることが分かりました。周回数間違いなどのミスも無くして、優勝目指して戦っていきたいと思います。