JBCF 群馬CSC交流戦(梅崎)

群馬CSC交流戦

身体データ

身長 174.5cm

体重53kg

使用機材 

フレームGIANT TCR ADVANCED SL

ホイール Racing Zero Carbon

タイヤ GP5000 25C 

空気圧 6気圧

その他用品

梅丹 2run

SAVAS ピットインジェル

経口補水液OS-1

スポンサー様 

UNICAL シトリック V3000

UNICAL公式サイト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://unical.co.jp/products/

個人サポート

LAKE CX332 

LAKE公式サイト

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://shop.kirschberg.co.jp/

Day1

クラスタ E3,E2

天候 晴れ

6km×12 72km

会場にはかなり早い時間に到着し、かなり余裕を持って準備ができた。今回は距離が普通に長いのでジェルを1つとボトルにはスポンサーのUNICAL様のシトリックV3000と口が甘くなることを想定して水を用意した。アップはいつも通りコース試走1周のみにした。その日の路面やコーナリングの確認をした。長野での高地合宿明けは怪我の療養の為全く乗っていない状態でのレースだったので

心配要素も多く完走すら危ういだろうと思っていました。なので極度の緊張もなく、リラックスした状態でスタートした。

出走人数が多くローリングから既にカオスな状態で知り合いのかみたいなどの強豪選手が前に構えている為、自分も合わせて2列目辺りまで上がり準備する。

f:id:yasai718:20200827210541j:image

リアルスタート後、いつも通りペースが上がる。

いつも最初の3周はそこそこのスピードで周回していく。メンバーからしても完走が難しいと思っていたので序盤から前方でかなりアグレッシブに動いてみる。ラバネロの2人と何回か集団から抜け出してみる動きに乗るなど普段ならしない動きをしてみたりした。

f:id:yasai718:20200827210733j:image
f:id:yasai718:20200827210730j:image

周回が半分に差し掛かったあたりで集団が落ち着いたので自分初の試みの「逃げ」をしてみることにした。

自分は脚がないので周りに当然マークされることも無く集団が逃がしてくれた。それで初めての試みにウキウキしてたらコーナー抜けた辺りで集団がやってきたので諦めて戻った。

初の逃げは呆気なく終わりました。

f:id:yasai718:20200827210631j:image
f:id:yasai718:20200827210628j:image

そこからレースは淡々と進んでいき、ホームストレートでボトルを補給した。

その時集団後方に下がって確実に取りに行ったため、少し遅れたので踏んでしまったのは課題かなと思いました。

最終周に入りまだ脚にも余裕はあり集団スプリントに備えていた。心臓破りでまさかの事態。

水の飲みすぎで朝食と一緒にキラキラが出かけてしまう。そこで力を抜いた瞬間遅れてしまいバックストレートでメイングループから離脱。

まさかの勝負に絡む前にさよなら。

これはその時の自分がどれほどメンタルが弱かったのかがよくわかる。これは絶対に直さなければならないと思った。

その後単独で走り結果は24位。

f:id:yasai718:20200827210756j:image

(3人でコーラで乾杯。圧倒的青春。)

完走すら出来たものの勝ちへの執着心の無さがもろに出たと思う。

Day2

クラスタ Y

天候 晴れ

6km×12 72km

350分に起床し朝飯を腹持ちと消化がいいものをメインにガッツリ食べて開門を待つ。

前日の夜にリカバリーをしっかり行ったため脚の疲労はなく調子としてはいい状態。

ゼッケンをつけたり事前準備は夜にしていたため

音楽を聴いたりしてリラックスした状態でレース開始を待つ。試走はいつも通り試走の1周のみ。

スタート前は水分をこまめに取り暑くないところで知り合い10数人と談笑した(全員同じクラスタ)

f:id:yasai718:20200827210944j:image

スタート位置は3列目辺りを確保。

f:id:yasai718:20200827210836j:image

かなりメンバーが濃いので激しいレースになると予想を立ていた。

それは予想通り的中しリアルスタート直後

U19日本代表の2人や全国ジュニア覇者、Yリーダー、うちのエースかずきなどが思いっきり踏んだ直後に集団のほぼ半分が壊滅。本当に恐ろしい

自分はそのメンバーでよく尾根幹で殴りあっていてそこそこ耐性があったため、かなり余裕を持ってついて行く。案の定散発的にアタックがかかり、みるみる集団の人数が削られていき集団内はほぼ知り合い状態に。心臓破りで決定的なアタックがかかり、それと同時に強烈な逃げが出来てしまう。

日本代表2人と全国ジュニア覇者とYリーダーが逃げ始めたのだ。

f:id:yasai718:20200827211026j:image

もはや化け物4人の逃げなので吸収できるほど集団は脚もなければ協調も取れない最悪な状態。あっという間にタイムギャップは1分半。このままレースが決まってしまうのでは無いかと思っていた。

だが、予想を反して逃げから中野 トドメ 神村の順番で落ちてくる。西本は淡々と逃げ続ける。トドメはメカトラで離脱し、中野と神村は日本代表に振り回さたのかかなり疲れた状態で帰ってきたのでもしかしたら表彰台を狙えるチャンスかもと期待を持ちました。

f:id:yasai718:20200827211309j:image

レースはかなりハイペースで進み、リザルトではAv.39km/hと記録されているほど

終盤に近づくにつれて西本が捕まらない焦りがでてきてLVGC2人でローテをするように集団に要求するがレースに不慣れな選手や何を考えているかわからない選手により協調が全く取れないのでかずきが率先して集団を牽引するがそこでも散発的なアタックがあり、まるでZwiftレース。

事前作戦通りに補給を取りにいくが補給をしてくれている監督とのタイミングが合わずボトルを落としてしまう。焦らず次の周回に取ろうと思い確実に取っていく。

ここは成長した点かなと思います。前ならすごく焦っていたと思う

そんなこんなでラスト2ラップに入り何を血迷ったのか少し仕掛けてみるが、場所も悪く、賛同者もいなかったためただの無駄足になってしまった。

その周回の心臓破りで前触れなしに両足の脹脛と内側広筋、外側広筋が同時につってしまう。

ここで自分のレースが終わってしまった。

本気で足が動かせないので当然遅れる。

f:id:yasai718:20200827211255j:image

下りで追いつこうと思うが脚も回らず復帰は難しいと判断しラスト1周無理をしない程度に周回しかなり遅れてゴール。結果は15

f:id:yasai718:20200827211106j:image

足つり対策もしっかりして補給も上手く取れていただけに本当に悔しい結果に終わった。

合宿含めほぼ練習していなかったのに自分の脚を過信し過ぎてマネジメントができていなかったのかなと思います。次のレースは10月なのでしっかり乗り込んで挑みたいと思います。

6月〜7月にピークを合わせていたので落ちるのは仕方ないと思うがここで腐らず頑張りたい。

 

 

 

Photo by 嫁さん 山中 井上さん