経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップE3(大徳)

10月11日

群馬CSCにて行われた経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップについてレポートします。

先に結果から書くと足切りDNFでした。

言い訳がましくなってしまいますが、何故そうなったのか自己分析していきます。

まず、エントリーした時は今年最後のJBCFレースという事でやる気もあり、しっかり標準合わせてトレーニングしていくつもりでした。

今まで2回レースに参加した事で勝負所や自分の強みを出せるタイミングもシミュレーション出来ていたつもりです。

しかしコロナ禍から回復傾向にある本業の忙しさによる思うような走り込みが出来なかった事、そして1番は直前の台風襲来予報が決め手となりモチベーションガタ落ち。

前日になり台風やっぱり逸れるよという予報となり、気持ちの切り替えが思うように出来ませんでした。

そんな中途半端な気持ちの中、会場へ向かいます。

今回の目標は「無事故完走」としました。

前日までは雨が降っていた為試走をして路面をチェック。

しかしタイミングが遅れたのか、この後待機列最後尾に並ぶ事になってしまいました。

 

出走時間となりローリングスタート。

ほぼ最後尾をキープして半周過ぎから本スタートです。

レース前にその辺を軽く走ったくらいでアップ不足からか全然足が回りません。

1周目は最後尾のまま通過します。

その後から少しずつ足が回り始め、少しずつジャンプアップ。

3週目の中盤には少し先行していたチームメイトの築城君、本田君、宮澤君、松平さん4名に追い付きます。

その後は自分と築城君、そして他チームの7、8名のパックで走り続けます。

 

ホームストレートで逐一サポートの中村さんからトップとのタイム差を確認。

4周目くらいまでは見える位置にトップ集団がいましたが、その後は周回毎に数十秒ずつ離れていく。

集団内温存もあり体力的には多少余裕はあったものの、気持ち的に追い上げる事が出来ず。いつしかこの後集団内でトップゴールを狙うようにします。

集団の中で築城君も自分も引く場面も作りつつ、上手く温存しながら進んでいきます。

9周目、トップとの差を4分半程であると確認。

変わらないペースで進んでいきます。しかし10周目にてまさかの赤旗が振られ足切りDNFとなりました。

足切りラインは7分程という認識があったのですが、今回はYカテゴリーと混走だったせいか予想外の早い足切りでした(実際完走者は1/3程度でした)

自身を過信している訳ではないのですが足切りされた事で悔しさが込み上げてきました。

非常に残念な最終戦となってしまいました。

自分自身の体たらくはもちろんありましたが、コロナ禍や本業については言い訳に過ぎず、どんな状況でもしっかり結果を出せる選手は凄いと思うと共に、自分もそうならなくてはいけないと課題をもらえた気がします。

軽い気持ちで参加出来るホビーレースとは違い、本当の競技者として1歩踏み出した2020年。

走力、勝負力はもちろんの事、フィジカルとメンタルも管理も良い課題をもらえたシーズンとして今年を終えた気がします。

来年も同チームでしっかりと貢献していきたいと思います。来年もよろしくお願いします。