7/14 第18回JBCF石川ロードレース E1(山田)

天候:雨

気温:低め

機材:PINARELLO PRINCE

ギヤ:52-36、12-25

クランク長:165mm

睡眠時間:1時間

アップ:なし

食事:4時間前にギンビスアスパラガス

距離:石川町、浅川町周回コース75km

結果:DNF

 

今回は一言でいうと準備不足でした。

E1は学法石川からパレードランをしてそのまま5周回に入る75kmのコースレイアウト。エリートの駐車場とスタート地点の学法石川が離れていることもあり、あたふたしている間に時間が過ぎていきアップが出来ないままスタートに。

約3kmのパレードランは沿道の皆さんからの声援が嬉しかったです!UCIレースではチームカーを運転しながら手を振るのですが、選手として沿道の方に応援されるのは格別ですね!

photo by ブリサポの先代さん

パレードランが終わりいよいよ周回コースにイン。雨の中のレースでしたが、前回の那須のロードレースでの経験を踏まえここ最近は雨天での練習をしてきたので恐怖心は無く進んでいきますが、アップ不足とエネルギー不足がたたって段々集団から遅れていきます。

その後下りを全力で踏んで何とか集団を追いかけますが、じわじわ離れていきます。ガツンと離されるわけではないのでずっと強度が高い状態が続きます。力尽きかけそうな時に先頭集団から下りてきたベテラン選手数名の集団に合流させてもらい首の皮が繋がりました(笑)

上りは頑張らずに下りで頑張って!ってアドバイスを頂き暫くは同じ集団で走りつつ、前から落ちてきた選手を飲み込みだんだん人数が増えていきます。上りは緩やかに走り息を整え、下りで全力で踏んでいきますが、コーナーの最中にグレーチングがありバンクしながらそこに入ったら飛んでいきそうでした。なるべく車体を垂直にしてグレーチングをこなしていきます。たぶん70キロ位は出ていた気がします。サイコンが雨でバグっていたようで記録が見れなかったですが、たぶんそんな感じ(笑)

その中から上りでペースアップする選手が出てきて、最初にアドバイス頂いた選手の集団に残るか…?上りで飛び出した選手についていくか…?

色々悩んだ末に。。上りでペースアップをし、暫くは良いペースで元いた集団を離していきますが、段々失速。暫くすると先ほどいた集団が追いついてきて吸収されました。その後、上りで追いつき下りで離されるの繰り返し。そうこうしているうちに3周目をクリアして4周目に入るも、半周回ったところで数秒前にいた先ほどの集団が超えた関門のところで自分も行けると思ったのですが足切りを宣言されてしまいました。残念。あのままあの集団にいたら結果は違ったと思いますが、それもまた自分の選択の結果。仕方ない。

今回はタイムマネジメントや睡眠、食事など完全に準備不足でしたが、段々地力は付いてきているようなので、引き続き頑張ります!