第7回宇都宮クリテリウム&第4回宇都宮ロードレース E2(山田)

天候:快晴

気温:高め

機材:DEVEL A01 DISC

ギヤ:52-36楕円、11-25

クランク長:165mm

睡眠時間:なし

アップ:スタート2時間前から駐車場で20分

食事:3時間前にパスタ

距離:特設コース14周回30.8km

結果:DNF


今年4戦目、前3戦は群馬シリーズでいずれもDNF。

宇都宮といえば昨年はE1で数周回は先頭集団で走れていたレース、前回までのDNF癖を払拭すべく臨みました。

今年のコースはT字型で180°コーナー3と90°コーナー2の5つのコーナーで構成されるインターバル多めの進入時の位置取りが重要なコース。

数周回は先頭集団にぶら下がっていたのですが、だんだんキツくなってくる。その後は速度の近い選手のかたがたと集団で走っていたのですが、どうも上手く合わずほぼ先頭で単独走に。走行しているうちにあっという間に2人きりになってしまったのですが、その方が無念のチェーン落ち。完全に単独走に。

そして、ラスト2周で足切り。悔しい。

 

8/9【ロードレース】

天候:快晴

気温:高め

機材:P DEVEL A01

ギヤ:52-36楕円、11-25

クランク長:165mm

睡眠時間:5時間

アップ:試走1周

食事:2時間前にパン1個

距離:宇都宮森林公園周辺特設コース6.7km×5周 33.5km

結果:46位

 

今日こそは最低でも完走をと臨んだロードレース。無事に走り切りました。

先頭集団について2周目に入ったところで逆鶴カンの上りでジワジワ離されてしまい、何とか頂点からの下りに入ったところで追いつき、その後平坦をこなし下野荻の道の上りでまた離され、その後追いつきを繰り返し、だんだん先頭集団から遅れてしまいました。

あれ、これ昨年と全く同じ流れだ。ただ、ここからは昨年と違い、同じように先頭集団から離れた方々10名ほどとローテーションをしながら周回を重ねます。絶対に落車はしまいと心に決めていたので、コーナーでも安全マージンを取ってクリアしていきます。ただ、DEVELの車体の安定性のおかげか、逆鶴カンの下りからクランクを抜けて下り基調の右コーナーまで、安全マージンを取っていても結構余裕でこなしていけます。

そして、最終周の萩の道の上りでペースアップがありましたがそこもなんとかクリアし、ゴールに向けてのアップダウン。ここで力が出なくなってしまったのですが、集団内でずっと一緒に走っていた方に背中を押してもらったことで再度踏み直すことが出来、無事にゴール。やっと完走できた。安堵しました。

正直、チームの人数も増え監督業に専念した方が良いのかなと思ったことがここまで何度もありました。しかし、そもそも自転車レースが好きだし、レース引退って話を周りでちらほら聞くこともあるのですが、引退って、そんなレベルの結果も出してきていないのに引退って逃げだなと思って、全力でレースと監督業も楽しんでやろうと思い直しました。チームの選手全員ぶっ倒す計画はまだまだ終わりません!みんな強いから険しい道だけど^ ^

引き続きチームの皆の応援宜しくお願いいたします!

最後に

チームスタッフの皆、画面越しで応援してくれたチームメンバーの皆、未成年選手の親御さまありがとうございました!