経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ Day2 E3 ( 築城)

10/11(日)に経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップに出場してきましたのでいつも通りレースレポートを書きたいと思います。

今回のレースは群馬CSCのコースを12周回する72kmのレースです。
E3のレースはこの日の一番最後の時間で14:03スタートと少し時間に余裕がありました。
会場には10:00に到着し挨拶などをし準備を開始します。
この日は朝埼玉では雨が降っていましたが、会場は晴れており日差しがキツく感じました。

レーススタート

並んだ列がほぼ最後尾だったこともあり序盤はとてもキツイ展開でした。
なかなか前に上がる事が出来ずインターバルがかかる展開です。
心臓破りの坂で一気に順位を上げて行き結構足を使ってしまいました。
3週目くらいまででNPもFTPを上回るペースでした。
4週目に入りS字のヘアピンカーブで先頭集団から千切れてしまい集団復帰は難しい形に。

中盤

ここでペースが一度落ち着きました。
チームメイトの大徳さんや宮澤さん等が一緒の集団で走る展開。
ほぼ第二集団くらいだったと思いますが人数としては10名ほど。
ペースが落ち着いたのもあってここで結構回復する事が出来ました。
毎度訪れるS時のヘアピンカーブが路面がウェット気味だったのもありスムーズに下れず毎回
集団から遅れる形でカーブが終わったタイミングで全力で踏んで集団に復帰するを繰り返して心臓破りの坂で
先頭に出る感じでした。

終盤

周回を重ねるごとにサポートしてくれていたチームメイトに先頭との時間差を確認しておりましたが段々と先頭と
広がってきており集団ごと足切りになるかもしれないと思い始めていました。

 

途中でSBCの選手とチームメイトの大徳さんが心臓破りの坂で抜け出る展開となったので自分もそこに追いつき3人で
ペースアップを試みましたが次の周回で元々いた集団に吸収されてしまい差を広げる事は出来ず。
10周が完了して11周目に入るところで足切りとなってしまいました。

最後に

今回の課題はコーナリング!克服出来る様にスキルも練習していこうと思いました。
今期最終レースだったので最後まで完走したかった。
今回サポートしていただいたスタッフの皆様ありがとうございました。
来年もっと活躍出来る様に頑張ります!